ここから本文です。

戸籍謄抄本などの発行

更新日 2015年12月4日(金) ページID:D001397

戸籍の種別と手数料

戸籍の証明は、必要な戸籍がある本籍地の市区町村へ請求してください。

また、必要な戸籍の本籍地(地番)、筆頭者の氏名を特定していただかないと戸籍の証明ができません。

戸籍の種別と手数料

種別 手数料 内容

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

1通450円 戸籍に載っている方全員の記録を証明したもの

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

1通450円 戸籍に載っている方のうち、一部の方の記録を証明したもの

除籍全部事項証明書(除籍謄本)

1通750円 除籍に載っている方全員の記録を証明したもの

除籍個人事項証明書(除籍抄本)

1通750円 除籍に載っている方のうち、一部の方の記録を証明したもの
改正原戸籍謄本 1通750円

戸籍のコンピュータ化(法律改正)のために戸籍が新たに編製されたとき、元の戸籍に載っている方全員の記録を証明したもの

改正原戸籍抄本 1通750円

戸籍のコンピュータ化(法律改正)のために戸籍が新たに編製されたとき、元の戸籍に載っている方のうち、一部の方の記録を証明したもの

戸籍附票の写し 1通150円 戸籍が編製されてからの住所の記録を証明したもの
身分証明書 1通150円

禁治産・準禁治産宣告の通知、後見登記の通知、破産宣告の通知を受けて

いないことを証明したもの

戸籍届出受理証明書 1通350円

戸籍の届け出が受理されたことを証明したもの

届出をした役所でのみ発行される証明です

不在籍証明書 1通150円 所定の番地に該当の方の戸籍がないことを証明したもの(委任状不要)

注意事項

  • 戸籍については、戸籍に記載されている者または配偶者、直系尊属(父母、祖父母等)もしくは直系卑属(子、孫等)の方が請求可能です。
  • 身分証明書については、本人のみから請求可能です。
  • 戸籍届出受理証明書については、届出人のみ請求可能です。

上記以外の方が代理で取得される場合には委任状が必要になります。委任状の様式や記入方法については、こちらをご覧ください。

受付窓口と受付時間

受付時間一覧
受付場所 受付時間
桶川市役所本庁舎 月曜日~土曜日の午前8時30分~午後5時15分

駅西口連絡所   

月曜日~金曜日の午前10時~午後7時30分
東部連絡所 月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分

各連絡所の場所について、詳しくは施設一覧をご参照してください。

 

本人確認

次のものは1点の提示で本人確認が可能です。

運転免許証、住民基本台帳カード(写真付)、旅券、在留カード

その官公署が発行した写真入りの免許証・許可証・資格証または身分証明書

次のものは2点以上の複数提示で本人確認となります。(A+A)または(A+B)、(B+B)は不可

A

健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、国民年金手帳(証書)

その他官公署が発行した写真入りの免許証・許可証・資格証または身分証明書

B 法人が発行した身分証明書(顔写真付)等

写真無しの証明書を1点しか持っていない、本人確認できるものがない場合には職員にご相談ください。

添付書類

戸籍のコンピュータ化について

桶川市では、平成18年11月25日に戸籍と戸籍の附票がコンピュータ化されました。

コンピュータ化されたことにより、以下の点にはご注意ください。

  • コンピュータ化された時点で既に除籍されていた方(死亡・婚姻・離婚等)については、コンピュータ化後の戸籍(現在の戸籍謄本)には記載されておりません。
  • コンピュータ化されたことにより、身分事項(転籍、婚姻、離婚等)でも、内容によってはコンピュータ化後の戸籍(現在の戸籍謄本)には記載されておりません。
  • コンピュータ化後の戸籍の附票は、コンピュータ化された時点の住所から記載されております。
  • コンピュータ化前の戸籍の附票は、5年の保存期間が経過し、原本の廃棄がされたため証明することはできません。但し、コンピュータ化当時に国内に住所がなかった方(国外に住所をおかれていた方、住民票が消除されてしまっていた方)につきましては、国内に住所を定める際にコンピュータ化前の附票が必要な書類であり、それに伴い通常の附票とは別に保存期間が80年とされているので、証明することが可能です。

関連ファイル

Get ADOBE READER お持ちでない方は、アドビシステムズ社のホームページからAdobe Readerのインストーラをダウンロードし、インストールしてください。Adobe Readerは、無料で配布され、ユーザ登録をするだけで自由に使うことができます。

関連情報

お問い合わせ先

市民課 窓口担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-789-1100
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ