ここから本文です。

本人通知制度

更新日 2015年12月4日(金) ページID:D000321

概要

この制度は、住民票の写しや戸籍謄本などを代理人や第三者に交付したとき、事前に登録した人に対して、その交付した事実を通知する制度です。住民票の写しなどの不正請求や不正取得による個人の権利侵害の防止を図るために、平成22年6月1日から実施しています。

内容

本人通知制度の流れ

  1. 事前登録  通知を希望する人は、市民課で登録します。
  2. 交付     代理人、第三者からの交付請求があった場合、内容を審査した上で正当な請求であれば交付します。
  3. 通知     登録した人に交付した事実を通知します。

通知の対象となる住民票の写しなどの種類

  • 住民票の写し(本籍の記載されたものに限る。)
  • 住民票記載事項証明書(本籍の記載されたものに限る。)
  • 戸籍の附票の写し
  • 戸籍謄本および戸籍抄本
  • 戸籍記載事項証明書

(補足)消除された住民票、消除された戸籍の附票、除かれた戸籍も含みます。

登録できる人

  1. 桶川市の住民基本台帳または戸籍の附票に記録されている人(住民基本台帳または戸籍の附票から除かれた人を含む。)
  2. 桶川市の戸籍に記載または記録されている人(戸籍から除かれた人を含む。)

来庁して手続きする場合に、登録に必要なもの

  1. 桶川市本人通知制度登録申込書(様式第1号)
  2. 窓口に来られる人の本人確認書類(住民基本台帳カード、旅券、運転免許証など本人の写真が貼付されている官公署が発行した証明書)またはその他の証明書
  3. 代理人(登録できる人から委任を受けた人)の場合は、委任状
  4. 法定代理人(未成年者の保護者、成年後見人)の場合は、戸籍謄本などの代理人の資格を証する書類

郵送により登録手続きする場合に、登録に必要なもの

  1. 桶川市本人通知制度登録申込書(様式第1号)
  2. 本人確認書類(住民基本台帳カード、旅券、運転免許証など本人の写真が貼付されている官公署が発行した証明書)またはその他の証明書のコピー

以上の書類を郵送にてお送りください。
送り先 〒363-8501 桶川市泉1丁目3番28号 桶川市役所市民課宛

通知する内容

  1. 住民票の写しなどの交付年月日
  2. 交付した住民票の写しなどの種別(住民票の写し、戸籍謄本など)および通数
  3. 交付請求者の種別(代理人、代理人以外の別)

(注意)同一の住民基本台帳に記録されている人または同一の戸籍に記載されている人でも、登録した人以外は、通知の対象となりません。

登録内容の変更・廃止の届出

登録申込書に記載した内容(氏名、住所、本籍などなど)に変更があった場合や登録を廃止したい場合は、桶川市本人通知制度登録(変更・廃止)届出書(様式第3号)を必ず提出してください。
この届け出の際にも、窓口に来られる人の本人確認書類などが必要です。

ダウンロード

お問い合わせ先

市民課 窓口担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-789-1100
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ