ここから本文です。

電子証明書

更新日 2016年2月19日(金) ページID:D000310

電子証明書は、インターネットを通じて手続きを行う際に他人によるなりすましやデータの改ざんを防ぐために用いられます。

個人番号カードに搭載できる電子証明書は、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類で、それぞれの特徴は以下のとおりです。
これら2つの電子証明書については、平成28年1月から総務大臣が認める民間事業者も使用可能となります。

電子証明書の種類 内容
署名用電子証明書 氏名、住所、生年月日、性別の4情報が記載され、e-Taxの確定申告など電子文書を送信する際に使用します。

利用者証明用

電子証明書

マイナポータルなどで、本人であることを証明するために使用します。(平成29年1月開始予定)

電子証明書を取得するためには、個人番号カードを作成する必要があります。
(住民基本台帳カードへの電子署名の搭載は、平成27年12月をもって終了しました。) 
個人番号カードを作成するためのお手続きについては、個人番号カードのページをご覧ください。

有効期間

個人番号カードを利用した場合
年齢 個人番号カードの有効期間 利用者証明用電子証明書の有効期間 署名用電子証明書の有効期間
20歳以上 10回目の誕生日まで 5回目の誕生日まで 5回目の誕生日まで
15歳以上20歳未満 5回目の誕生日まで 5回目の誕生日まで 5回目の誕生日まで
15歳未満 5回目の誕生日まで 5回目の誕生日まで 15歳未満はご利用できません。

ただし、住所や氏名が変更した場合は、有効期間中であっても失効します。

住民基本台帳カードを利用した場合

  • 電子証明書の有効期間は3年間です。ただし、氏名や住所などの変更があった場合、電子証明書は失効となります。
  • 住民基本台帳カードへの電子証明書の搭載は、平成27年12月をもって終了させていただきましたが、それまでに取得した電子証明書は有効期限まで有効です。ただし、住所や氏名が変更した場合は失効します。

電子証明書の発行・更新

  • 受付場所 桶川市役所 市民課(連絡所ではお取扱いしておりません。)
  • 受付時間 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後4時30分まで(祝日、休日、年末年始などの閉庁日を除きます。)
  • 必要なもの 個人番号カード

原則、本人申請に限ります。代理人が申請される場合は、ご相談ください。
手続きにはお時間が掛かりますので、余裕を持ってお越しください。

関連情報

お問い合わせ先

市民課 窓口担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-789-1100
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ