ここから本文です。

青少年健全育成指針について

更新日 2015年11月2日(月) ページID:D000816

概要

市内の青少年が心身ともに健やかに成長していくことを願い活動している組織として、「桶川市青少年問題協議会」「桶川市青少年健全育成市民会議」「桶川市青少年相談員協議会」があります。

内容

桶川市青少年問題協議会では、『桶川市青少年健全育成指針』を平成15年度に作成し、平成22年度に一部見直しを行いました。
この指針では、桶川市の青少年の健全育成を図るための総合的、計画的な推進の総合目標として、 「未来を担う心豊かでたくましい青少年の育成」を定め、基本目標として「生きる力をはぐくむ教育の推進」 「心を豊かにするふれあい活動の推進」「市民総ぐるみによる青少年健全育成活動の推進」を掲げました。
指針では、家庭・地域・学校や青少年自身が何を行うべきか、具体的な行動や活動について提案して おりますので、広く市民の皆様にご活用いただきたいと考えております。

青少年健全育成指針(PDF形式:878KB)

1 桶川市青少年問題協議会

青少年の指導、育成、保護および矯正に関する総合的施策について、必要事項を調査・審議し、関係行政機関相互の連絡調整を図ることを目的としています。平成22年度は『桶川市青少年健全育成指針』を一部見直し、作成しました。 この指針では、家庭・地域・学校や青少年自身が何を行うべきか、具体的な行動や活動について提案しておりますので、広く市民の皆様にご活用いただきたいと考えております。

2 桶川市青少年健全育成市民会議

市民および青少年関係機関・団体と協力し、健全な家庭・明るい社会環境の醸成に努め、広く青少年の健全育成を推進することを目的としています。主な事業として、講演会、市民大会、作文・ポスターコンクール、親子ふれあいウォーク、広報「ひまわり」の発行、非行防止キャンペーン、巡回指導などを実施しています。

3 桶川市青少年相談員協議会

20歳から32歳までの成人により組織されております。地域の青少年のよき相談相手として青少年健全育成団体とともに活動し、青少年の健全育成に寄与する事を目的としています。主な活動として「サマーキャンプ」などの行事を開催、「親子ふれあいウォーク」への参加、ジュニアリーダーの育成等を行っています。

お問い合わせ先

生涯学習文化財課 生涯学習担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-0334
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ