ここから本文です。

桶川市の学校給食

更新日 2016年12月20日(火) ページID:D001881

桶川市では、市内小・中学校11校にて学校給食を実施しています。

給食は各校に設置してある給食室で調理されています。

11月17日に桶川東小学校でシェフ給食を行いました。

その様子を紹介します。

シェフ給食1 シェフ給食2

                       秋の秋刀魚の竜田揚げ ポン酢風味のみぞれ添え

シェフ給食3 シェフ給食4

旬の野菜とチキンのポトフ シェフスタイル     里芋のブリュレ

シェフ給食5 シェフ給食6

テレビ取材の様子                 ブリュレをシェフが配っている様子

シェフ給食7 シェフ給食8

シェフと児童が会話している様子           わかめごはんを含めたシェフ給食メニュー

当日参加シェフ パレスホテル大宮のシェフ2名

取材協力 桶川東小学校 株式会社テレビ埼玉の取材がありました。

5月の献立の一部を紹介します。

紅花かき揚げ1 紅花かき揚げ2

配膳をしているところです。

 紅花かき揚げ3 紅花かき揚げ4

この日の献立は、牛乳、山菜うどん、紅花のかき揚げ、いんげんのごま和えです。

 紅花かき揚げ5 紅花かき揚げ6

右上が若菜の写真です。地場産物を取り入れた給食になっています。

取材協力 朝日小学校 (株)J:COMの取材がありました。

調理の様子を紹介します。

コロッケ コロッケ2

玉ねぎを手切りしコロッケの具を大きな釜で炒めているところです。

コロッケ3 コロッケ4

本日の献立は牛乳、子どもパン、チーズコロッケ、茹で野菜、彩り野菜スープです。

また、地産地消を目的として地元の食材を取り入れた献立を作成しています。

benibana2    bienbana

一例として地元農家さんの協力のもと、紅花若菜を使ったかき揚げを学校給食に提供しています。

取材協力 桶川東中学校、日出谷小学校

     (公財)桶川市施設管理公社

関連情報

お問い合わせ先

学校支援課 

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-0336
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ