ここから本文です。

日出谷保育所からのお知らせ

更新日 2017年12月1日(金) ページID:D002265

行事予定

あそぼう会・園庭開放を実施しています

公立保育所では、あそぼう会・園庭開放を実施しています。
あそぼう会の日程(PDF形式:40KB)

園庭開放(PDF形式:63KB)

<日出谷保育所>12月の実施予定日

あそぼう会 20日(水曜日) 内容:クリスマスあそび
園庭開放

 6日(水曜日)・26日(火曜日)

日出谷小学校へ♪

 11月10日(金)に日出谷保育所の4・5歳児クラスと鴨川保育所の5歳児クラスが日出谷小学校の1年生と交流をしてきました。体育館で元気に「さんぽ」を歌った後、手をつないで校内探検をしました。1年生の姿を見てより一層小学校への期待を持つことができた子どもたちです♪

日出谷小1
大きな声で歌いました
日出谷小2
手をつないで学校探検

中学生チャレンジ!

 11月15日(水)~17日(金)まで桶川中学校のチャレンジ生が来てくれました。1~5歳児クラスに1名づつ入り、子どもたちと一緒に庭遊びを楽しんだり、給食を食べたりと楽しむことができました。子どもたちもたくさん甘えて、遊んでもらいうれしそうでした。

食育講座*

 11月20日(月)に地域の方をお呼びして、保育士と栄養士による食育講座がありました。ホールで1・3歳児クラスと一緒にリズムを行った後、カレーライスの歌に合わせたパネルシアターを見ました。最後には3歳児クラスの子どもたちと給食を食べ、「おいしい~」の声があふれていました♪

食育1
親子でリズム♪
食育2
パネルシアターよく見ていました
食育4
体に良い食べ物はな~んだ?
食育3
給食おいしいね☆

たまぴよ演奏会

  11月21日(火)にたまぴよ隊さんによる演奏会がありました。‘夢を叶えてドラえもん‘や‘アンパンマン‘、‘エビカニクス‘など子どもたちの好きな曲がたくさん!歌って踊って楽しいひと時でした。

たまぴよ1
素敵な音色♬
たまぴよ2
楽器の紹介をしてくれました!
たまぴよ3
職員も一緒にエビカニクスを踊りました
たまぴよ4
最後はプレゼントの交換*

運動遊び

  桶川市が日本体育大学と「体育・スポーツ振興に関する協定」を結んだことを機に、11月28日(火)に大学の先生と学生3名が運動遊びを教えに来て下さいました。4・5歳児対象で体全体を使いながら歩いたり、マットや跳び箱にも挑戦!わかりやすく教えてくださり、目をキラキラさせながら楽しく参加する子どもたちでした。教えていただいた後は会食をし、一緒に給食を味わいました。

日体大1
まずは体操から!
日体大2
チームごとに競争!
日体大3
バランスゲーム☆
日体大4
跳び箱のとび方を教えてもらいました
日体大5
上手に飛べるようになったよ!
日体大6
マット運動ではでんぐり返し*

お店屋さんごっこ

  11月29日(水)にお店屋さんごっこがありました。2~5歳児といずみの学園のお友だちがが作った品物をホールに並べ、いざお買い物スタート!一人ずつお金を握りしめて好きな品物を選び、店員役のお兄さんお姉さんとのやり取りを楽しんでいました。最後にはお楽しみのラムネ☆みんなでおいしくいただきました。

お店屋さん1
魅力的な品物がたくさん♪
お店屋さん2
チケットを入れるとラムネが出てくるよ!
お店屋さん6
0歳児クラスもお買い物★
お店屋さん3
2歳児クラスは5歳児クラスと一緒にお買い物!
お店屋さん4
お財布からお金を出さなくちゃ!
お店屋さん5
これください!

保育所だより

毎月のおたよりをご覧ください。

12月(PDF形式:384KB)

 ※12月の保育所だより

お散歩マップ

日出谷保育所周辺の遊び場を紹介します。

お散歩マップ(日出谷)(PDF形式:141KB)

地図情報

関連ファイル

Get ADOBE READER お持ちでない方は、アドビシステムズ社のホームページからAdobe Readerのインストーラをダウンロードし、インストールしてください。Adobe Readerは、無料で配布され、ユーザ登録をするだけで自由に使うことができます。

お問い合わせ先

保育課 保育所担当

電話:048-786-1855 ファクス:048-786-0096
メールフォーム

桶川市鴨川1-4-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

「保育所・幼稚園」の分類

ページトップへ