ここから本文です。

北保育所からのお知らせ

更新日 2018年1月12日(金) ページID:D002263

あいさつ

今年もたくさんの出会いや発見、感動が子どもたちを待っています。
より豊かで充実した園生活になりますように・・・、子どもたちの健やかな成長を
願い、職員一同 力を合わせて頑張っていきます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

あそぼう会・園庭開放

公立保育所では、あそぼう会・園庭開放を実施しています。
♦平成29年度 年間予定
H29年度遊ぼう会 5月~10月(PDF形式:621KB)
H29年度遊ぼう会_11月~3月(PDF形式:624KB)
〈北保育所〉 1月の実施予定日  

1月
あそぼう会
(内容)

17日(水曜日)

お正月あそび

園庭開放

9日(火曜日)


 



 


 

※徒歩か自転車でお越しください。
※感染症等で中止になることがあります。保育所(771-2014)にお問い合わせください。
 

行事報告

不審者対応の避難訓練 

12月25日(月曜日)埼玉県警のおまわりさん立会いのもと、不審者対応の避難訓練がありました。
避難訓練の後は、防犯の人形劇を観て「一人では遊ばない」「知らない人にはついていかない」
「大きな声で助けを呼ぶ」の3つのお約束をしました。

不審者      不審者
   ♦さすまたを持って対峙!                 ♦一人になったら危ないよ

クリスマス会

12月21日(木曜日)クリスマス会がありました。
サンタさんの登場に大喜びの子どもたち、プレゼントをもらって満面の笑みでした。
職員の出し物はハンドベル「きよしこの夜」「星に願いを」、「お豆戦隊ビビンビーン」のパフォーマンス
でした。みんなで楽しいひと時を過ごしました。

クリスマス会      クリスマス会
    ♦サンタさん、ありがとう!               ♦きれいな音色だな~🎵

クリスマス会      クリスマス会
    ♦お豆戦隊ビビンビーン               ♦みんなで食べるとおいしいね

誕生会

12月19日(火曜日)12月生まれの誕生会がありました。
すみれぐみさんの「ぼよよん行進曲」の踊りや職員による「こんこんくしゃん」
「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターを見ました。

12月誕生会       12月誕生会
    ♦誕生日おめでとう~♪             ♦パネルシアター「あわてんぼうのサンタクロース」

12月誕生会
 ♦ぼよよん行進曲、ポーズがきまってる!

桶川東小学校交流会

12月15日(金曜日)年長児が桶川東小学校に行ってきました。
2グループに分かれ、1年生の教室で詩や歌を披露したり、授業で使う教科書や道具を見せてもらったりと
貴重な体験をさせていただきました。
お兄さんお姉さんを前に緊張気味の子どもたちでしたが、最後はみんなで踊りを踊って楽しく交流してきました。

東小  東小
  ♦緊張したけど頑張って発表したよ。        ♦筆箱の中を見せてくれたよ!

東小  東小
   ♦これが給食着なんだ!           ♦このあとみんなで、
                         「ハッピーバースデーカーニバル」を踊ったよ♪  

手洗い教室

12月12日(火曜日)手洗い教室があり、保健師による紙芝居や手洗いの講習を受けました。
手洗いの仕方では手の甲、手のひらなど洗い方を丁寧に教えていただき、楽しそうに参加していた
子どもたちでした。
その後、5歳児クラスは手洗いの実験をして、洗い残しているところを確認したりしました。

手洗い1  手洗い2
   ♦お山にして指の間をゴシゴシ~          ♦洗い残しはあるかなぁ?

オカリナ演奏会

12月8日(金曜日)オカリナ演奏会がありました。
全クラスが参加し、知っている曲は口ずさみながら見ていた子どもたち。
素敵な音色で、楽しい時間を過ごしました。

オカリナ  オカリナ
  ♦色んな種類のオカリナがあるんだね!     ♦この曲に出てくる動物はなにかな~?

地域ふれあい交流会

12月5日(火曜日)地域ふれあい交流会がありました。
地域の方を招待して、5歳児と一緒におやつを食べたり、0歳児1歳児をまじえて歌や手遊び、踊りなど楽しい時間を過ごしました。
5歳児は合奏「きらきら星」や手話「赤鼻のトナカイ」、0歳児1歳児は手遊び「しずかな夜に」を披露しました。

地域  地域
 ♦今日のおやつは「ペンネトマトソース」        ♦手遊び「しずかな夜に」

地域
   ♦一緒に踊りを楽しんだよ♬

お店屋さんごっこ

11月28日(火曜日)お店屋さんごっこがありました。
10月の後半から少しずつ品物を作ってきた、3歳児、4歳児、5歳児がお店を開きました。
「いらっしゃいませ~」と元気な声が、ホールに響きました。
0歳児と1歳児、2歳児は5歳児と一緒に買い物を楽しみました。優しく、何が欲しいかを聞いて買い物のお手伝いをしてくれました。
今年は、駅前子育て支援センターの講座「お店屋さんごっこに参加してみよう」の親子7組も楽しくすごしました。

お店
      ♦今年の品物です。

お店1.   お店2.
    ♦「いらっしゃいませ~」              ♦「何が良い?」

お店4   お店5
♦「10円です。ありがとうございました!」       ♦「お寿司、おいしそうだね。」

誕生会

11月27日(月曜日)11月生まれの誕生会がありました。
4歳児が“ありがとうの花”を歌い、5歳児が“キラキラ星”の合奏を披露しました。
その後、職員による“誰にだってお誕生日”というパネルシアターを楽しみました。

11月1.   11月2.
    ♦「6歳になりました」            ♦4歳児の歌「ありがとうの花」

11月3.   11月4.
    ♦5歳児合奏「キラキラ星」         ♦パネルシアター「誰にだってお誕生日」

いも煮

11月16日(木曜日)先日掘ったさつまいもでいも煮をしました。
4歳児クラスと5歳児クラスの子どもたちが一生懸命お芋を洗い、全クラスで美味しく食べました。
甘くてホクホクしたお芋を嬉しそうに頬張る子どもたちでした。

いも煮  いも煮
  ♦たくさん洗ってキレイになったよ!          ♦おいしくなぁれ!!

いも煮
 ♦「甘くておいしい!おかわりほしいな~」

老人ホーム交流会

11月1日(水曜日)5歳児クラスがバスで「はにわの里」に行ってきました。
おじいちゃん、おばあちゃんを前に緊張気味の子どもたち。
うたや踊り、ことば遊びを披露してきました。また、肩たたきをしたり握手をしたりして
ふれあい遊びを楽しんできました。

はにわの里  はにわの里
    ♦エイサー、決まってるね!         ♦おじいちゃん、おばあちゃんに
                           肩たたきをしてあげたよ♫

保育所だより

保育所だより12月(PDF形式:457KB)

お散歩マップ

北保育所のお散歩マップです。
お散歩マップ(PDF形式:253KB)

防犯カメラ

保育所に防犯カメラが設置されました。
24時間稼働され、映像として残されます。
防犯対策に配慮していきます。

地図情報

関連ファイル

Get ADOBE READER お持ちでない方は、アドビシステムズ社のホームページからAdobe Readerのインストーラをダウンロードし、インストールしてください。Adobe Readerは、無料で配布され、ユーザ登録をするだけで自由に使うことができます。

お問い合わせ先

保育課 保育所担当

電話:048-786-1855 ファクス:048-786-0096
メールフォーム

桶川市鴨川1-4-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

「保育所・幼稚園」の分類

ページトップへ