ここから本文です。

北保育所からのお知らせ

更新日 2017年10月23日(月) ページID:D002263

あそぼう会・園庭開放

公立保育所では、あそぼう会・園庭開放を実施しています。
♦平成29年度 年間予定
H29年度遊ぼう会 5月~10月(PDF形式:621KB)
H29年度遊ぼう会_11月~3月(PDF形式:624KB)

〈北保育所〉 11月の実施予定日  

11月
あそぼう会
(内容)

15日(水曜日)
手作りおもちゃで遊ぼう 

園庭開放

1日(水曜日)

14日(火曜日)


 



 


 

※徒歩か自転車でお越しください。
※感染症等で中止になることがあります。保育所(771-2014)にお問い合わせください。

完全給食

8月から完全給食になりました。
毎日美味しい給食を嬉しそうに食べている子どもたちです。

給食

行事報告

遠足

10月19日(木曜日)あいにくの雨天でしたが、4歳児と5歳児は、バスでさいたま水族館へ行ってきました。
色々な水槽をのぞき込み「あ!ここにいるよ~!」と、楽しそうでした。
0歳児1歳児、2歳児、3歳児は、室内で楽しく過ごした後、お弁当を食べました。

遠足   お弁当
    ♦「どこにいるかな~?」              ♦お弁当、楽しみ! 

運動会

10月14日(土曜日)運動会を行いました。
いつ雨が降り出すかと心配な天気でしたが、保護者の皆様のご理解のもと、昼休みを取らずに午後の競技も続けて行ったので、最後まで子ども達の頑張っている姿を見ていただくことができました。
子ども達も、嬉しそうでしたね。
ご協力ありがとうございました。

運動会1   でかぱん
      ♦がんばれ~!!               ♦おんぶ嬉しいな(^^♪ 

誕生会

9月25日(月曜日)誕生会がありました。
4歳児は「五十音」の詩、5歳児は「森のくまさん」の歌を発表をしました。
最後に職員による「ぞうさん」「お誕生日うれしいな」のパネルシアターを見て楽しみました。

誕生会      誕生会2
  ♦「あめんぼあかいな あいうえお」            ♦「森のくまさん」の歌♪

誕生会3
 ♦パネルシアター「お誕生日うれしいな」
 

野菜の種植え

9月5日(火曜日)年長児クラスがにんじんとチンゲン菜の種を畑に植えました。
野菜の生長を楽しみにしている子どもたちです。

種植え
     ♦大きく育つといいね♪

花の苗植え

8月28日(月曜日)年長児クラスが花屋さんに花の苗を買いに行きました。
自分たちで選んだ苗を嬉しそうに植える子どもたちでした。
色とりどりのお花で成長が楽しみです。

花  花
    ♦きれいなお花だね♪             ♦「大きくなるかなぁ♪」

プールあそび

今年のプールあそびも残りわずかとなりました。
水が苦手な子も徐々に慣れ、大きいクラスの子どもたちは顔をつけて泳いだり水のかけあいをしたり、
ダイナミックに遊ぶ姿が見られました。小さいクラスの子どもたちも気持ちよさそうに水遊びを
楽しんでいました。
 
プール  プール
  ♦プカプカ浮いて気持ちいいね♪         ♦ザブーン!!プール楽しいね♪

誕生会

8月25日(金曜日)誕生会がありました。
職員による“南の島のハメハメハ大王”の音楽に合わせた出し物や
5歳児による“詩”の出し物がありました。

あ   誕生会8-2   
       ♦おめでとう!              ♦「南の島の大王は~♪」

詩
  ♦「つるんと食べるの ぶどうです。」

年長児スタンプラリー

8月24日(木曜日)5歳児が各クラスを回ってスタンプラリーを行い、異年齢との交流を楽しみました。
 0歳児、1歳児…お魚釣り
     2歳児…着替えのお手伝い
     3歳児…りんご探し
     4歳児…ふた開け閉めゲーム
     事務室…なぞなそ
スタンプラリーをした後は、おばけ屋敷です。
5歳児はスタンプラリーでゲットしたドラキュラの苦手な“十字架”や“にんにく”などのアイテムを手に
「こわいー!!」と言いながらも頑張って入っていき、「やー!!」とドラキュラを倒してお土産をもらいました。
その後は、5歳児がおばけになって、小さいクラスをおばけ屋敷に招待してくれました。
小さい子には優しい、おばけ達でした。

 スタンプ   スタンプ2
  ♦リンゴが隠れてるよ~。「どこだ?」    ♦すみれ組が閉めたふた、ゆり組が開けちゃうよ~!

おばけ
     ♦「おばけだぞ~。」

すいか割り

8月17日(木曜日)“桶川ジャンボスイカ愛好会”の方よりたくさんすいかを頂いたので、おやつで食べたり、みんなですいか割りを楽しみました。
雨の多いお盆でしたが、久しぶりに少し日差しが出たので、嬉しそうに園庭に出て行った子ども達。
目隠しをしてみると「みえな~い!」とチラッと見てしまったり、友だちに「みぎ!」「もうちょっと前!」など声を掛けてもらってゆっくり進んでいく子など様々な姿が見られました。

すいか1   すいか2
         ♦「えい!」               ♦こうやるんでしょ~(^.^)

認知症サポーター養成講座

7月28日(金曜日)桶川市役所の高齢介護課の方による、認知症サポーター養成講座がありました。
5歳児が参加し、”困っているおじいちゃん、おばあちゃんがいたら助けてあげる”、
”一番大切なことは笑顔を見せたり優しく声をかけてあげること”など、分かりやすく教えていただきました。

講座  講座
  ♦「おじいちゃん、おばあちゃんに      ♦認知症サポーターのリングをもらったよ♪
    優しくしてあげてね!」 

誕生会

7月25日(火曜日)誕生会がありました。
4歳児が「チェッチェッコリ」を踊ったり、5歳児が「たのしいね」の曲に合わせて楽器あそびを披露しました。
その後、職員による大型絵本「ありとすいか」「なにをたべてきたの?」を楽しみました。

誕生会  誕生会
   ♦おたんじょうびおめでとう♪           ♦チェッチェッコリ♪   

夏まつり

7月21日(金曜日)夏まつりが行われました。
5歳児による竹太鼓では、「うんとこよさこいソーラン」の曲に合わせてかっこよく竹をたたきました。
おみこしは、4歳児の竹太鼓に合わせて5歳児が力強く担ぎました。その後、縁日や踊り、花火を
親子で楽しみました。
たくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました。 

夏まつり  夏まつり 
    ♦竹太鼓、かっこいい!!       ♦ニモ、ドリー、クラッシュの手作りおみこし♪

夏まつり  夏まつり
   ♦親子で踊りを楽しみました         ♦最後に花火で盛り上がりました

あそぼう会

7月19日(水曜日)あそぼう会がありました。今回はプール遊び。暑い日だったのでたくさんの方が
参加してくださいました。ビニールプールやタライに入って、はらぺこあおむしの水鉄砲やじょうろ、
コップなどを使って水遊びを楽しみました。
プールの後はホールで「ぞうさんのぼうし」のパネルシアターを見たり、かえるのパペットと一緒に
「かえるの合唱」を歌ったりしました。

あそぼう会水遊び   あそぼう会水遊び2
  ♦水が冷たくて気持ちがいいね♪         ♦パネルシアター「ぞうさんのぼうし」

保育所だより

保育所だより10月(PDF形式:545KB)

お散歩マップ

北保育所のお散歩マップです。
お散歩マップ(PDF形式:253KB)

防犯カメラ

保育所に防犯カメラが設置されました。
24時間稼働され、映像として残されます。
防犯対策に配慮していきます。

地図情報

関連ファイル

Get ADOBE READER お持ちでない方は、アドビシステムズ社のホームページからAdobe Readerのインストーラをダウンロードし、インストールしてください。Adobe Readerは、無料で配布され、ユーザ登録をするだけで自由に使うことができます。

お問い合わせ先

保育課 保育所担当

電話:048-786-1855 ファクス:048-786-0096
メールフォーム

桶川市鴨川1-4-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

「保育所・幼稚園」の分類

ページトップへ