ここから本文です。

桶川市障害者計画・桶川市障害福祉計画

更新日 2016年8月22日(月) ページID:D002140

 概要

 この計画は、障害者基本法第11条に基づく「市町村障害者計画」及び障害者総合支援法第88条に基づく「市町村障害福祉計画」として策定しました。「第4次桶川市障害者計画」と「第4期障害福祉計画」の2つの計画で構成されています。

障害者計画

3つの基本目標と7つの基本テーマで構成されています。

施策の主なもの

 1.相談支援体制の強化として福祉事務所職員の専門性を高めるとともに相談支援センターとの連携等の相談支援体制・情報共有の充実を図ります。

2.障害者の支援団体間の連携や家族の悩みを受け止められる体制づくりの支援等の家族支援の充実を図ります。

3.市民、障害者それぞれが、障害についての正しい知識を広め、障害のある人に対する理解をより一層深めるための啓発活動の充実を図ります。

4.「福祉的就労」から「一般就労」へ障害のある人の就労機会の拡大を図ります。

5.住み慣れた地域での生活の充実を目指すためのグループホーム利用の充実を図ります。

障害福祉計画

 

地域で安心して暮らすために必要なサービスの提供体制を整備し、障害のある方が、自立した日常生活や社会生活を営むことのできる社会をめざす計画です。

国の基本指針や埼玉県の基本的な考え方をふまえ、3つの基本的な考え方を設定するとともに、サービス量毎に見込み量を定めて必要なサービス量の確保を図ります。

3つの基本的な考え方

1.障害者等の自己決定と自己選択の尊重

2.障害福祉サービスの一元化による施策の推進

3.地域生活移行や就労支援等の課題に対応したサービス提供

桶川市障害者計画・桶川市障害福祉計画の内容

第4次桶川市障害者計画・第4期桶川市障害福祉計画(PDF形式:3,811KB)

関連ファイル

Get ADOBE READER お持ちでない方は、アドビシステムズ社のホームページからAdobe Readerのインストーラをダウンロードし、インストールしてください。Adobe Readerは、無料で配布され、ユーザ登録をするだけで自由に使うことができます。

お問い合わせ先

障害福祉課 

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-5882
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ