ここから本文です。

有料道路における障害者割引制度

更新日 2013年1月30日(水) ページID:D000458

概要

全国すべての有料道路(ただし、道路運送法に基づく一般自動車道は、押印手帳提示のみで割引が受けられます。)で割引が受けられます。
登録できる自動車は障害者の方お1人につき1台で、車種・所有者により対象とならない場合がありますので、ご確認ください

対象

ア 全ての身体障害者が自ら運転する場合
イ 重度の身体障害者または重度の知的障害者(重度は「第1種」と手帳に表示されてある方)を乗せて、介護者が運転する場合

期間等

申請をした日から、その後の2回目の誕生日までです。
更新手続きは、割引有効期限の2か月前から行うことができます。

内容

事前に登録が必要になります。必要書類等を持参のうえ、割引申請を行ってください。

すべての申請

  1. 身体障害者手帳または療育手帳
  2. 自動車検査証または軽自動車届出済証
  3. 運転免許証(障害者ご本人が運転される場合のみ)

ETCを利用する場合

上記1~3

  1. ETCカード(障害者本人名義のもの)
  2. ETC車載器の管理番号が確認できるもの(ETC車載器セットアップ申込書・証明書など)

料金を支払う際は、身体障害者手帳または療育手帳を提示してください。
また、ETCを利用して料金を支払う際は、福祉課で割引申請手続きを行った後、有料道路事業者へ登録を申し込んでいただきます。(割引料金は、通常料金の半額です。)

お問い合わせ先

障害福祉課 障害者手当・医療・障害者支援担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-5882
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ