ここから本文です。

特別障害者手当など

更新日 2013年1月30日(水) ページID:D000454

内容

特別障害者手当

20歳以上であって、精神または身体の重度により、日常生活において常時特別の介護を要する状態にある方。ただし、施設に入所中の方および継続して3か月を超えて病院などに入院している方は除きます。

障害児福祉手当

20歳未満であって、おおむね次に該当する方。
身体障害者手帳の1級および2級の一部の方、療育手帳の○Aの方、ならびに常時介護を要する精神障害者、その他これと同程度の方。ただし、障害を支給事由とする年金を受給している方はおよび施設に入所中の方は除きます。

経過措置による福祉手当

20歳以上であって、制度改正(昭和61年4月1日)前の福祉手当を受給している方のうち、特別障害者手当も障害を支給事由とする年金も支給されない方。ただし、施設に入所中の方は除きます。

(注意)各手当については、所得に応じて支給に制限があります。

お問い合わせ先

障害福祉課 障害者手当・医療・障害者支援担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-5882
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ