ここから本文です。

精神障害者保健福祉手帳

更新日 2013年1月30日(水) ページID:D000464

概要

障害の程度によって、1級から3級まで区分され、埼玉県知事が交付します。障害程度に応じて各種の制度を利用する場合に必要な手帳です。
有効期限は2年で、有効期限ごとに障害の状況を再確認し、更新することができます。
更新の手続きは、有効期限の3か月前から行うことができます。

対象

統合失調症、そううつ病、非定型精神病、てんかん、中毒症精神病、器質精神病およびその他の精神疾患を有する方で、精神障害のため長期にわたり日常生活または、社会生活への制約がある方。

内容

申請の手続きには、医師の診断書が必要になります。(精神障害による障害年金を受けている方は、年金証書などによる申請ができます。)
なお、手帳が交付されている方が他の市区町村から市内に転入される場合は、住民登録の手続きのほかに、障害福祉課で住所変更の手続きが必要です。
また、手帳が交付されている方が市外に転出される場合は、転入先の市区町村において、住所変更の手続きが必要です。
さらに、手帳が交付されている方が死亡された場合は、戸籍の死亡届のほかに、障害福祉課で手帳の返還手続きが必要です。

お問い合わせ先

障害福祉課 障害者手当・医療・障害者支援担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-5882
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ