ここから本文です。

桶川市地域福祉計画

更新日 2015年4月6日(月) ページID:D002075

桶川市地域福祉計画

 今日、ライフスタイルや生活環境の変化に伴い、新たな福祉課題への対応が求められており、市ではこうした状況における福祉施策の方向性を示すために『桶川市地域福祉計画』を策定しました。地域福祉の推進には、市民一人ひとりが地域に目を向けて、互いに助けあう気持ちや地域活動に参加する意識を高めることが大切です。

計画概要

 地域福祉計画の策定趣旨は、住民自身による『自助』、地域における支えあいや助けあい活動を行う『共助』、公的な福祉サービスによる『公助』、また、地域の諸課題を行政等と地域の人々が共に協力しあって解決する『協働』の取組による地域福祉の在り方と充実化のための将来像を市民、地域、行政等のすべての人が共有し、目指すべき地域の姿とそのための取組を明確に示すことで暮らしやすい地域づくりを進めるものです。

基本理念

『共に支えあい、いきいきと暮らせる桶川』を基本理念とし、地域のふれあいの中で、支えあいながら、集う人々がいきいきとした生活を送ることができるまちを目指します。

計画期間

平成27年度から平成36年度まで(10年間)

目指す姿

○市民・地域・行政等が協働で取り組むまち

○市民・地域の意欲と力を活かすまち

○相互理解と支えあいを育てるまち

○誰もが安心していきいきと暮らすことのできるまち

関連ファイル

Get ADOBE READER お持ちでない方は、アドビシステムズ社のホームページからAdobe Readerのインストーラをダウンロードし、インストールしてください。Adobe Readerは、無料で配布され、ユーザ登録をするだけで自由に使うことができます。

お問い合わせ先

社会福祉課 

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-5882
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ