ここから本文です。

介護保険について

更新日 2013年1月27日(日) ページID:D000522

概要

介護保険は、40歳以上の方が加入する社会保険制度です。 介護や支援が必要と認定された方が、どんな暮らしをしたいかを大切にして、その方に合った介護サービスを利用するものです。

対象

65歳以上の方(第1号被保険者)と40歳以上64歳以下で医療保険に加入している方(第2号被保険者)です。

内容

介護サービスを利用するには

要介護認定の申請を行い、介護等を必要とする状態かどうかの判定を受けます。

申請手続きは

介護保険課の窓口で随時受け付けています。申請は、本人や家族または地域包括支援センターや居宅介護支援事業者などに代行してもらうこともできます。

その他

介護保険の保険代は、第1号被保険者の場合は、本人や家族の住民税の課税状況に応じ保険代が決まり、支払い方法は、年金額が年間18万円以上の方は年金から天引きされ、それ以外の方は直接納付書により市に納めていただきます。
第2号被保険者の場合は、加入している医療保険の保険代に加えて納めていただきます。

お問い合わせ先

高齢介護課 総務管理担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-9866
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ