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議会事務局について

更新日 2016年3月31日(木) ページID:D001191

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議会事務局の仕事

地方自治法(第138条第7項)において「議会事務局の職員は、議会に関する事務に従事する」と規定されていることから、議会事務全般の仕事を行っています。

実際の事務は分担しており、桶川市議会では「庶務担当」と「議事担当」に分かれて仕事を受け持っています。

議会事務局の具体的な仕事

大別すると、次のようになっています。

  • 総務関係事務
    議会に関係する予算の収支・議員報酬・交際費などの経理や文書の収受・発送に関することなどの総務事務
  • 議事関係事務
    議会本会議の議事日程の作成や議案・請願の収受及び配布、一般質問通告書の作成・配布や会議録の調整・保管に関することなど議事事務
  • 調査・法制事務
    行政に関する情報のほか 、各分野における情報の収集・調査や各種関係法規の調査・研究、議会関係諸規程の制定・改廃など調査・法制事務
  • 広報事務
    議会の行事予定や日程などの広報活動や議会報発行などの広報事務
  • 図書関係事務
    議会図書室の整備や管理に関する事務

お問い合わせ先

議会事務局 

電話:048-786-3211 ファクス:048-787-5410
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

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